BLOG

水回り・自社トイレのリノベーション~築年数50年以上・賃貸戸建て全面リノベーション事例~

水回り・自社トイレのリノベーション~築年数50年以上・賃貸戸建て全面リノベーション事例~

こんにちは

神戸市にありますリフォーム会社、株式会社福富建設でございます。
前回に引き続き、築年数50年以上、賃貸戸建て物件の全面リフォームについてご紹介いたします。

今回は、自社トイレのリノベーションをご紹介いたします。

リノベーション前は、トイレ内が狭く、柱も目立ち圧迫感がありました。

便座に座ると肩に壁が触れるような位置に便器があり、便器の位置が中央からずれています。

トイレ内を広く快適にするため、便器・扉・壁を解体しました。

新たに柱を立てて、壁の下地を作ります。
壁を部屋側に出し、トイレ内を以前より広くしました。

断熱材を入れていきます。

間接照明を設置し、タイル・クロスを貼っていきます。

快適な空間にするため、便器・手洗いの排水管を移動させ、手洗い・便器の位置を変えました。

以前トイレにあった窓は、下地材などを使用し塞いでいます。 壁がフラットになり、思い通りのデザインを作り出すことができます。

最後に

実はこのトイレ、照明のスイッチがありません。
トイレに入ると自動でライトがつきます。

照明だけでなく、便器の蓋の自動開閉・自動洗浄がついており、トイレ内で手を触れることが、ほとんどありません。

トイレに使用した照明器具の話など、また今度詳しくご紹介いたしますね。