こんにちは
神戸市長田区にありますリフォーム会社、株式会社福富建設でございます。
前回に引き続き、二間続きの和室のオフィス化リフォームをご紹介しております。
本日は、和室二間を仕切っていた襖の上吊り建具へリフォームをご紹介いたします。
二間続きの和室を区切っていた襖。
和室の洋室化に伴い、襖の時と同じレールが2本、4枚引き違い建具にリフォームしました。
建具は、色柄10点から選べるパナソニックのベルティスを選定。
今回は床にレールがない、上から吊す建具です。
設置場所は、もともと襖があった部分に設置しました。
襖を撤去し鴨居はそのままに、建具の外枠、レールを固定しました。
床にレールがないので、お部屋広く感じられ、床レールの溝のゴミも気になりません。
マンションなどの場合、引き戸の開閉音が上下階に響くことがあります。
勢いよく開閉しても扉を閉めた時の建具と木枠がぶつかる大きな音を軽減し、閉めた時の扉の跳ね返り防止。開閉時に建具を動かすときの音も、上吊り建具の場合は音が響きにくく、生活音の気になるマンションにオススメです。
今まではなかった生活音・騒音問題。
お家時間が長くなってでてくることもあります。
お部屋のドアの開閉音など、お困りごとなどございましたらお気軽にご連絡ください。(「お問い合わせ」はこちら)
次回は、上吊り引き戸と開き戸についてご紹介いたします。
オフィスを2部屋に分けた場合でも各部屋に直接出入りができるようにしています。