え!壁の中にカビ😨
築34年マンションで水漏れを発見⚡⚡
トイレの便器をLIXILアメージュへ交換。
そして壁紙、床の貼替えリフォームで、壁の中の水漏れを発見しました。
目次
1.トイレ+内装リフォーム
2.リフォーム前のトイレ
3.水漏れ+カビ発見
4.水漏れ修理
5.ボード設置と新しい壁紙
6.床の貼替え
7.まとめ
1.トイレ+内装リフォーム
築34年マンション、トイレの交換リフォームをしました。
便器:LIXILアメージュ
壁紙:サンゲツ RE53561
:サンゲツ RE53628
床材:サンゲツ HW11188
天井:サンゲツ RE53442
LIXILアメージュ
乾燥機能なし、シンプルなシャワートイレつきのトイレです。
トイレ壁紙・床・天井の貼替えの内装一式リフォームをしました。
2.リフォーム前のトイレ
築34年
尿はね、水はねなど、壁のシミも気になる時期ですよね💦
こちらのマンション、他のお宅で壁の中に水漏れがあったとの話をお聞きしました。
この写真では異常はないような🤔
3.水漏れ+カビ発見😨
残念ながらトイレに水を送る管のジョイント部分から水漏れがありました。
※画像閲覧注意
壁紙だけめくった状態 壁紙の内側・ボードを撤去した状態 水漏れ部分 水漏れ部分横から撮影
こんなことが起るなんて信じられないですよね💦
よーく見るとちょっと壁に変色があるような?
でも、こんなカビがいっぱいなんて想像できませんでした😭
4.水漏れ修理
壁の中の水を送る管
と
トイレへ水を送る管の接続部を交換しました。
今回は水を通してるパイプからの水漏れではなかったので、接続部分の交換だけでOK😃
5.ボード設置と新しい壁紙
壁紙を貼るために、壁の下地になる素材・石膏ボードを設置。
ボードを設置して、水漏れを探るために撤去した壁をつくります。
次に壁紙を貼るんでしょ?っとしたいところですが。。。
壁紙を貼っても凸凹しないように、パテを塗って段差を埋めていきます。(この作業、実はとっても大切なんです)
「パテを塗る→乾かす」を何度か繰り返してから、壁紙を貼ります。
壁紙の下が凸凹していると、壁紙が剥がれてきたり、浮いてしまったりするので、丁寧に下処理。その後、壁紙を貼ります😃
ベースの壁紙:RE53561
アクセントクロスには、RE53628をはりました。
こちらは、フィンランド最古のテキスタイルブランド「フィンレイソン」のタイミ。フィンランド語で「小さな植物」という意味🌱おしゃれで、見飽きない、魅力的な空間になりました😍
6.床の貼替え
床には、HW11188を貼りました。
木製に見えるけど、コレ、クッションフロアなんです。
クッションフロアとは🤔?
あのヒヤッとしない、ちょっとふわっとした、洗面やトイレに多く使用されている床材です。
落ち着いたお色で、フローリングみたい。素敵でしょう😍
それも、消臭機能・キズがつきにくく、フローリングよりすべりにくい。薬品にも強い機能がついていてお手入れも安心。
こちらは、ペット対応の床材として発売されたクッションフロアです。
デザインよし、機能よし👍✨
トイレの床にオススメしたい床材です😃
7.まとめ
え😨水漏れ!?
同じマンション、他のお宅で水漏れがあったと聞いても、自分とは関係ないと思ってしまいますよね。
壁を壊さず、リフォーム前の壁に壁紙を貼ることもできましたが、中の水分で壁紙が剥がれてきてしまうことがあるので、オススメできません。
今回は、トイレ一式リフォームで、ついでに水漏れ対応できました🙌
便器は、乾燥機能なしウォシュレット付LIXILアメージュへ。
地域の皆様へ感謝キャンペーン中で、頑張った価格でご提供させていただきました。
壁・天井・床も貼替えて、よくあるトイレから、おしゃれな自慢のトイレに✨
神戸 福富は、トイレ、洗面などの水回りのリフォームを承っております。
「沢山の機能はいらないけど、お手軽にトイレリフォームをしたい」
「ウォシュレットの調子がおかしい」
「ちょっと心配な事がある」など、神戸 福富が対応させて頂きます。
是非お気軽にお問い合わせください😊
お問合せは、お電話・又はコチラ💌
本日は、築34年マンションのLIXILアメージュ便器への交換と水漏れ修理、壁・床・天井の貼替えリフォームをご紹介いたしました。